 

カテゴリ:スポンサー広告


キャッシュレス社会 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドでは現金を持ち歩く人が少なくなっています。キャッシュレスで暮らせちゃいます。

eftpos.jpeg

EFTPOSというシステム。これはATMカード、クレジットカードで買い物が出来てしまうシステムです。スーパー、カフェ、レストラン、ガソリンスタンド、ほとんどの店でEFTPOSが使えます。タクシーやピザ宅配などでも使えたりします。カード一枚あればなんでも買い物できてしまうので、現金を持ち歩かなくなってしまうんですよね。

そんな便利なニュージーランドですが、、、、ラグビーワールドカップに向けてEFTPOSのシステムアップグレードが始まっているのです。アップグレードは2008年から薦められていました。明日がアップグレードの最終日となります。この日までにアップグレードをしていないEFTPOS機械を使っている店は、EFTPOSのサービスが使えなくなるというわけです。4000のEFTPOS機械がまだアップグレードされていないようで、そのうちの650が明日使えなくなるという予定です。そんな店では現金で買い物となりますよ。

EFTPOSは大変便利なのですが、停電になったり、機械が壊れたりすると使えなくなって、パニック状態になるのです。便利なのもやはり不便なところあったりしますよね。現金一番!でしょうか?

日本ではまだまだ現金様様ですよね~。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報


