FC2ブログ

2007年12月 の記事リスト

≪前月 |  2007年12月  | 翌月≫

最低賃金が上昇します。 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

ニュージーランドはオーストラリアと比べるとまだまだ給料が安すぎると、最近のニュースで討論されています。ニュージーランドからオーストラリアへ移る人達が毎年増えているようで、賃金の差がメインの理由だとか、いろいろと騒がれています。

今日の新聞にこんな記事が載っておりました。
Minimum wage to rise to $12 an hour

2005年に行われた選挙で、最低賃金を値上げするのが与党の方針のひとつとしてあげられました。2008年末までに最低賃金(大人の時給)を$12まであげるという事になっていましたが、これが来年の3月までには実行されるようです。

去年、最低賃金が$10.25から$11.25にあがりました。来年にはこれが$12となるのです。低収入者にとっては嬉しいニュースです。ターゲットは時級$15だそうです。そこまで達するにはいったい何年かかることでしょう?時給が$15に上がったとしても、平均収入の3分の2にしか達しないようです。オーストラリアとも30%の差があるそうですし....。ニュージーランドでお金を稼ぐ事は難しいのでしょうか....(苦笑)。

1999年には最低賃金は時給$7だったのですよ。それを考えるとちょっとはましになったのでしょうね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報