FC2ブログ

2007年10月 の記事リスト

≪前月 |  2007年10月  | 翌月≫

一年に一回の花火の日! 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

またまた今年もGuy Fawkes Dayが近づいて来ました。
11月5日は、ニュージーランドで一年に一回花火を楽しめる日です!(Guy Fawkes Dayについては去年書いたブログをご覧下さいね。)

毎年11月5日前の10日間のあいだ、スーパーマーケットやWarehouseなどのお店で花火を買う事ができました。でも今年はその半分の4日間のみの売り出しとなったのです。毎年花火が売り出されると、火事が多く発生してしまい、消防士さん達は大変だったのです。ニュージーランド人は普段から花火をできないので、使い方を誤ってしまうのですよね。若者とか、危ない遊び方をするからやけどしたり、ぼやを起こしたりしてしまうのです。そんなために、今年からは販売もかなり厳しくなってしまったわけです。4日間のみの花火販売、18歳以下は買えない。取り締まりも厳しくしないと、また火事や事故が多く発生してしまうのでしょうね。

私がニュージーランドに来た当初はまだロケット花火も売ってました。いまではもうそれすら買えません。チカチカ花火や地面に置いてシューと出るやつを楽しむのみです。花火戦争などできたものではありません。日本のようにバクチクをガンガン爆ぜている様子なんて、考えられないでしょうね。

11月5日にはウェリントンの海辺で打ち上げ花火が行われます。また沢山の人でにぎわうことでしょうね。今から楽しみです!!

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報