 

カテゴリ:スポンサー広告


Marmageddon!! 

カテゴリ:食べ物の事

ニュージーランドに来たことある人はご存知でしょう。
Marmite.
marmite1200.jpg

VegemiteとMarmite。似た様な商品ですが、ファンに言わせれば味は違うとのこと。自分は好きではないので、比べようと思ったことないですけど、、、、。

長年ニュージーランドで愛されている食品Marmiteですが、今危機に陥っているそうです。
クライストチャーチで作られていたMarmite。地震で工場がダメージを受け、昨年11月から工場は閉まっているのです。ということは、ニュージーランドでMarmiteはもう作られていないということになります。

いままであった商品すべてをニュージーランド全国のスーパーマーケットに流通したそうです。工場再開は7月をめとにしているそうなので、品切れになったら7月までまたなければいけないことになります。

Marmiteファンのなかではこの事件をMarmageddon (アルマゲドンもどき)と呼んでいるそうです。お気に入りの商品が見つからなくなる!っという危機感ですね。

会社側は、それまで少しずつ使うことをお勧めするとのこと。冷たいパンに塗るより、暖かいトーストに塗るのを薦めています。トーストの上だと少しの量でも大きな面に塗れますということです。

Marmiteファンの方、無くなる前にスーパーへ駆けつけてくださいね。そして少しずつ少しずつ、次の出荷までがんばって待ちましょう。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

ニュージーランドのBlackcurrants 

カテゴリ:食べ物の事

Blackcurrants (クロスグリ)
img02.jpg

カシスの一類だと思います。こちらニュージーランドではいろんな食品に使われているもので、健康食品の一つでもあります。みかけはブルーベリーが小さくなった感じですけど、味はちょっと違います。ニュージーランドではドリンクに使われたり、ジャムやミューズリーバーに入ったりしています。ビタミンC, ビタミンA,B1, B3, カルシウムが多く含まれており、anti-oxidantを含む食品だといわれております。

ニュージーランドのBlackcurrantsが日本の健康ドリンク、Cassis 5000のメイン材料に利用されているそうです。ニュージーランドの食材というと、やはりキウィフルーツを思い出されることでしょうが、これからはBlackcurrantsも有名になっていくのでしょうか。日本ではこのベリー、作られていないのでしょうかね?私もニュージーランドに来てからしった食材の一つです。


こちらのリンクでニュースの記事をご覧ください。


テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

ウェリントンでフィッシュアンドチップス 

カテゴリ:食べ物の事

ニュージーランドの食べ物。日本での印象はどんなものでしょうか。キウィフルーツ、ラム肉、パブロバ、ホーキーポーキーアイスクリーム、、、、、。イギリスからやってきたフィッシュアンドチップスもニュージーランドの食べ物としてのイメージ、強いことでしょう。

さてさて、今日のDominion Postに、ウェリントンのフィッシュアンドチップスの美味しい店が紹介されていましたので、皆さんに情報流しますね。


Wellington Trawling Sea Market:220 Cuba St.
ここは、ウェリントンを代表するフィッシュアンドチップスの店といってもいいくらい、市民に愛されている美味しい店です。その日に釣れた新鮮なお魚が勢ぞろい。

Te Aro Fish Supplies:85 Aro St, Aro Valley
Facebookにファンのページが出来てしまうくらい人気な店。チップスのサイズもバーガーのサイズもちょっと大きめ。

Starfish Fish and Chips To Go:146 Molesworth St, Thorndon
遠くからでも駆けつけるお客さんが多いこの店。フィッシュは最高だとか。

Fish Fins:170 Riddiford St, Newtown
ニュータウンに住んでいる人たちの間で一番人気だそうです。ここのチップスは大きめにカットされているそうです。レモンペッパー味のお魚も好評だそうです。

Raumati Fish Supply:344 Rosetta Rd, Raumati Beach
ウェリントンからちょっと離れて、Kapiti方面に住んでいるかたには、こちらがお勧め。自家製ハンバーガーもお勧めだとか。

Seaview Takeaways :92 Lyall Bay Pde.
金・土の夜は、行列のできるくらいの人気だとか。フィッシュアンドチップスをもって、ビーチでのんびりする家族連れでにぎわうようです。フィッシュアンドチップスだけでなく、ヌードルメニューもお勧めだそうですよ。

そのほかにもお勧めの店はこんなところです。
Wadestown Seafoods:15 Sefton St
Linden Fish & Chips:1 Collins Ave, Linden
Plimmerton Fish Supply.:2 Beach Rd, Plimmerton
Johnsonville Fish Supply:11 Johnsonville Rd
So Fine Seafoods:2 Tennyson Ave, Lower Hutt

こんなブログを書いていると、フィッシュアンドチップスが食べたくなります。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

大晦日の年越しそば。 

カテゴリ:食べ物の事

我家では、毎年恒例として、大晦日の晩御飯は年越しそばにしています。毎年この時期は夏なので、冷たいおそばをすする我家です。が、しかし。今年は冬のように寒い。1週間前のクリスマスの天気と比べると、季節がいきなり変わってしまいましたよ。今はなぜか13度。外は風吹く雨模様。こんな日がここ数日続いてます。

ということで、今年はちょっと変えてあんかけうどんにしてみた。なぜうどんかというと、旦那が暖かいそばが苦手だからです。私はどっちでもいいんだけど、旦那がどうしてもだめ~~ってことで、うどんになった。ま、麺類だからいいよね。

そして特別に、最近オープンした近所のスーパーで、ちょっとぜいたく品を購入。

生しいたけ。普段通うスーパーでは見なかった生しいたけ!ちょっとうれしい。100gで$5.99。日本円では390円。そんなものか?
IMG_3345.jpg

エノキ!!!これはうれしい発見。英語ではSnow Needle Mushroomというそうだ。100g$6.99。450円ですよ!!日本では50円くらいで買えちゃうよね。でも、食べられるだけでうれしい。
IMG_3346.jpg

きくらげもはいっているExotic Mushroom Mix。茶色のエノキもある。これも$6.99。
IMG_3347.jpg

缶詰の筍、きのこいっぱいのあんかけです。寒い日には体が温まるね~。(ニュージーランドは今夏ですよ、夏!)
IMG_3349.jpg

箸使いがままならない旦那と息子。スプーンとフォークでうどん食べます。変?
IMG_3351.jpg

ま、こうして我家の大晦日すごしてます。あと5時間もすれば2012年になります。日本より4時間はやく年越しです。

皆さんはきっと、紅白見て、行く年来る年みて、除夜の鐘をききながら、風情ある年越しすることでしょうね。この時期になると、日本が恋しくなります。来年は日本で年越しすごそうかな。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

クリスマスプレゼント作り 

カテゴリ:食べ物の事

毎年、友達や仕事仲間へのプレゼントは自分の手作りお菓子にしています。作るの好きだし、大量生産できるし。人数分も融通きくし~:)

IMG_3275.jpg
実はこれにあと4皿分も作ったのです。1皿に10個のクッキーがのっているので、合計で440個のクッキー作ったってことでしょうね。数かぞえなかったので、いったいいくつ作ったのかは定かではない。とりあえず作りまくった。バター1キロ使ったもの。クリスマスということもあって、星型にしてみた。クリスマスには欠かせないCranberryをShortbread生地に入れたものと、細かく刻んだCrystalised Gingerを同生地に入れたものとの2種類。簡単だけど、とりあえず数をこなすのに大変だったよ。星型もきれいに抜けないんですよね。ま、味は美味しいから許す!

そして今日、日本からクリスマス小荷物が届いた。あけてびっくり玉手箱です。
IMG_3277.jpg

ダンボールの中からこんなにお菓子が出てきました。お菓子は息子のクリスマスプレゼント。大好きなスナック菓子だらけ。ラムネとGiant Caplicoが一番好きなようだ。
お菓子以外にも、動物の写真のカレンダー(近所のペット屋からもらったもの)、ポケモンのカレンダー(マクドナルドから)、日めくりカレンダー(これももらいもののようだ)も入っていた。日本のお歳暮が、こんなところで役に立つのですね。

あとこんな掛け軸カレンダーも荷物に入っていた。(またこれもお歳暮もらい物 笑!)
IMG_3278.jpg
来年の干支は龍なのですね。知らなかった~~。家の入り口に飾ったから、家が龍に守られている気分で、安心できます。

皆さんのクリスマス準備は整いましたか?


テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報


