FC2ブログ

ファーストフード 

カテゴリ:食べ物の事

ニュージーランド人はファーストフード大好きなようです。
(ま、日本も同じでしょうけど、、、、)

アメリカからやってきたファーストフードチェーン店は、あちらこちらに出現。これでもか~~っていうくらい、目につきます。

6053673.jpg

ウェリントンから北に車で1時間弱のところにある街、Paraparaumu. ここにこの地域で始めてのWendy'sが登場しました。国道一号線には、なんと、KFC、マクドナルド、バーガーキング、Subwayがならんでいます。そしてまたまたWendy'sが登場です。一箇所にこんなにもファーストフードが集まっているなんて、びっくりです。(以前はPizza Huttもあった)

そんなにもファーストフード食べたいのかなあ、、、って思います。個人的にこういった店には行かない者なので、良さがよくわからないですけど。同じような食べ物がそろっていて、お客さんの好みで店にはいるんでしょうね。競争にはならないのかな。

日本でもきっと同じような光景あるでしょうけど、日本のほうがバラエティー豊かではないでしょうか。バーガーとチップスばかりでなく、ラーメンやら牛丼やら、、、、、、、。

肥満問題でわいわいニュースで騒いでいるのに、こういった光景が普通になってしまうのは、おかしいですよね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

ニュージーランド人の好きなディナー 

カテゴリ:食べ物の事

ニュージーランド人が好きなディナーのトップ10が発表されました。晩御飯に何を食べたいかを調査したところ出た結果。

ローストチキンがトップ1でした。
chicken.jpeg

ニュージーランドの家庭でよく作られるローストチキン。やはりこれが家庭の味になるようですね。スーパーでもローストチキンも手軽に手に入りますし、食卓の定番のようです。チキンはほかの肉に比べると安めなので、家でも定番メニューです。

こちらがトップ10です。
1: ローストチキン
2: チキンと野菜
3: ステーキと野菜
4: チキンカレー
5: ピザ (宅配ものでないピザ)
6: スパゲティーミートソース
7: ラザニア
8: フィッシュと野菜
9: ソーセージと野菜
10: ナチョス

ニュージーランドの食事といえば、”Meat and Three Veges (肉に3種類の野菜)”が定番なのですが、この調査の結果でもそれが明らかになっています。2位、3位、8位、9位ともその例です。

ニュージーランドの食卓の定番といえば、フィッシュアンドチップスですが、これが金曜日にお店に買いに行くのが主。金曜日のフィッシュアンドチップスの店は、むちゃくちゃ混みますよ。

最近では、家族の皆が忙しく、一緒にそろって食卓で夕飯を楽しむという姿も難しくなってきているようです。60%はテレビを見ながら食べる、36%のみがディナーテーブルで食べるという結果がでています。

日本の食卓に比べると、かなり簡単な食事のようなニュージーランドの食べ物ですよね。一皿にボンっともられて出てくるディナー。日本のような繊細さありませんけど、これがキウィの食事なのです。キウィの旦那は、皿にもられているものを混ぜて、肉のグレービーソースで肉も野菜もポテトも一緒に食べます。同じように出されたメニューでも、日本人の血が入っている息子はまた食べ方が違うんです。息子は日本人のように、分けて食べるんですよ。混ぜないんです。これって日本人の血なのでしょうかね。不思議。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

Night Marketがはじまるそうですよ。 

カテゴリ:食べ物の事

新鮮な野菜などが買えるマーケットといったら、やはり朝!っというイメージが強いです。朝市というものが、ウェリントンのあちらこちらで開催されていて、今では野菜だけでなく、出来立てパンやエスプレッソまでもいただけてしまうようなグルメなものになっています。朝市は鮮度はともかく、値段も安くてうれしいのです。マーケットの開催されている周辺は駐車するのに、かなり困難なので、やはり歩いていくのが便利ですね。

そして、朝だけでなく夜にもマーケットを!っという提案がでているそうですよ。
Lower Hutt市で開催されているRiverbank Marketがとっても好評だということもあり、夕方・夜にもマーケットを10月くらいから予定されいるそうです。木曜日の夜4時から9時まで、Lower Hutt市にあるHigh Streetにて、80ほどの店舗が出店されるようです。野菜の市というよりは、屋台っぽい感じです。洋服、アクセサリー、手芸品やら、食事の屋台、ライブなどが計画されているみたいです。

10月からという話なので、ラグビーワールドカップ開催時にウェリントン方面にきている方達にも利用されるようになることでしょうね。だんだんと日が長くなり、9月末には夏時間もはじまるので、そうなると夜にショッピングする人たちも増えることでしょう。にぎわうといいですよね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

ニュージーランドでは牛乳はとっても大事です。 

カテゴリ:食べ物の事

日本旅行から、ニュージーランドにもどってきました。なので、そろそろニュージーランドブログも復活しようかと (笑)。

今晩のテレビニュースでトップニュースとして取り上げらていたもの。これぞニュージー!!といった感じの話題でした。
牛乳の値段。

日本では牛乳の値段など話題には上らないでしょう。これぞ酪農王国乳ニュージーらしきニュースといえますよね。

酪農王国ニュージーですが、牛乳の値段が高すぎるといった苦情が多くあるそうで、政府がその件を調査せねばと意見がでているんです。Fonterraという会社がニュージーランドの乳製品の値段をしきっているので、独占で値段を高くしているという苦情があります。ミルクの値段は海外との取引によって値段が決まるとFonterraは言っているのです。市民からの苦情で、政府も動かないと、、、、といった感じなのでしょうか。それにしても牛乳の値段がここまで話題になるのは、ニュージーランドくらいではないかと思ったりするものです。

ニュージーランドらしいニュースだと思いませんか?

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

一番値段の安いスーパーマーケット 

カテゴリ:食べ物の事

ニュージーランドでメインのスーパーマーケットといえば、New World, Woolworths, Countdown, Foodtown, Pak'nSaveといったところでしょうか。

そのうちで、値段的にお得なスーパーに選ばれたのは、Pak'nSaveです。11年間、この位置を守っています。Pak'Saveはとってもベーシックなスーパーで、内装も倉庫の様です。品種類も限りがあります。買い物袋は買わないとくれません。袋の代わりにダンボールが沢山置いてあります。自分でダンボールに買い物を入れる、、、というしくみになっています。家計が厳しい、、、という人、バーゲン好きな人には好まれるスーパーです。内装や品そろえにお金がかかっていない分、ほかのスーパーと比べると、商品の値段がすこし安めになっています。

毎年行なわれる、スーパーの値段比べ調査。よく買われる製品40アイテムを各スーパーで買います。その合計金額を比べるのです。
ウェリントン周辺のスーパーの結果はこんな感じです。
Pak'n Save (Lower Hutt) $122
Countdown (Lower Hutt) $136
New World (Chaffers St) $139
Woolworths (Johnsonville) $139

次回買い物行くときなどにちょっと参考にしてください。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報