 

カテゴリ:スポンサー広告


Easter holiday 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今週末はニュージーランドではイースターホリデーです。毎年の事ながら、イースターはいったい何時が国の休日なのか、どのお店が開いているか、、、、まったく不思議な休日です。

イースターの金曜日は、Good Friday。キリスト様が死んだ日です。日曜日はイースターサンデー。キリストさんが生き返った日です。
この日はニュージーランドの休日。クリスマスの日と同じく、ビジネスは禁止のルールです。テレビでも宣伝抜きになっています。すべてのお店は閉まる日なのです。もちろん、それでも例外っていうのはあるのです。
ガソリンスタンド、薬屋、サービスを提供する店、観光地にある店、お土産や、、、、などは営業オーケー。サービスはいいが商品を売るのはだめ、というややっこしいルールです。


この時期のニュージーランドは、春にむけてのガーデン準備でいそがしい家庭がおおく、ガーデンセンターはにぎわうものです。休日に関しての法律では、ガーデンセンターはオープンしてはいけないとなっているのですが、毎年これを無視するガーデンセンターが多くあります。罰金を払ってでも、お客さんからの売り上げが大切なのですよね。毎年、この法律を変更するべきだという討論がありますが、なかなか変更ありませんね。でも、ガーデンセンターは日曜日開いてもいいことになったので、すこしずつモダン化しているのでしょうか。

何年もこの国に住んでいますが、イースターの法律はまだまだ混乱させます。とりあえず、スーパーマーケットが金曜日と日曜日しまるということだけでも覚えておけば、いいかな、、、って所です。はい。

Happy Easter!


テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

郵便料金 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

今年の7月1日から、郵便料金が値上がりします。

現在、ニュージーランド国内の普通手紙は60セントですが、これが70セントに上がります。
国際便も2.5%から5%ほどの値上がりが予定されているそうです。日本までの手紙や小包の値段にも影響ありますので、気をつけてくださいね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

夏時間が終わります。 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

明日4月1日の午前3時が2時になっちゃいます。
ニュージーランドの夏時間が終りなのです。日本との時差が4時間から3時間に戻ります。

今晩寝る前に時計をすべて1時間逆戻りしてくださいね。1時間だけ寝る時間が延びるのでうれしいです。朝はちょっと明るめになりますが、夜が暗くなるのが早まるので、冬を感じさせます。

ああ、これから長いニュージーランドの冬、、、、、、夏までの期間が長く感じます。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

交通ルールが変わります! 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

明日、3月25日から、ニュージーランドの交通ルールに一部変更があります。

ニュージーランドでドライブしたことのある人にはきっと覚えがあるでしょう。Give Way Rule.
日本では左曲がりの車が優先で、右曲がりの車は待っていなくてはならないですよね。それがニュージーランドでは、右曲がりの車が優先でした。

明日から、ニュージーランドのルールも、日本と同じになるのです。なので、日本で運転していた方には楽になります。私のように、こちらニュージーランドで何年も車運転してきたものにとっては、ちょっと混乱してしまうルール変更です。しばらく、交差点で悩むドライバーが増えることでしょうね。事故も増えるかもしれませんね。ま、慣れるまでの辛抱でしょうか。

こちらのビデオで、交通ルールの変更をみることができます。


こちらのリンクでクイズを受けることもできます。日本交通ルールで運転を習った私は、満点でした!やった!!

日本語のパンフレットもできています。こちらで見られます。

皆さんお気をつけて!

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

悪天候 

カテゴリ:ニュージーランドのニュース

昨日の夜から今日にかけて、ニュージーランドの北島は悪天候です。オーストラリア方面から流れてきた低気圧が起こす、豪雨強風です。

わたしのうちのあたりはそんなに影響なくてよかったです。ウェリントンの普通の冬の日と変わりなかったです。
でも、ほかの街はかなり大被害があったそうです。

強風のため、屋根は飛ぶ、木は倒れる、電線きれる、、、、、。あちらこちらで被害でています。
ウェリントン空港では最高150kmhの風速が記録されたそうです。飛行機、遅れたり、キャンセルされたりしています。南島へわたるフェリーはキャンセルされています。大波の中のフェリーは気持ち悪いですよね。

こちらのリンクで被害の様子写真がみられます。

毎年、2月3月のニュージーランドは天気とってもいいのですよ。日本から旅行する際には、この時期を目指すといいですよ、、、、っとお勧めしているのですが。。。。今年はまったく違いますね。いきなり夏を通り越して、冬になった感じです。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報


