 

カテゴリ:スポンサー広告


ウェリントン空港オープンデー 

カテゴリ:イベント

今週の月曜日から土曜日まで、ウェリントンの国際空港が一般公開されます。朝10時から12時までと、夕方5時から7時まで、空港利用者以外でも、国際空港エリアにはいることができます。無料です。予約も要りません。このツアーに参加の人たちには、空港パーキングのクーポン券ももらえるので、駐車場の心配ありません。

以前もこういった空港の一般公開ありましたが、数日にかけてツアーが行なわれるのは今回が初めてです。

時間があるようなら、行ってみてはいかがでしょうか?普段入れない場所なので、面白いですよ。

国際空港エリアなので、免税店がありますが、さすがにここでの買い物は出来ないとのことです。残念!

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

Round the Bay Fun Run 

カテゴリ:イベント

ウェリントンの2月末に毎年恒例に行なわれるイベント、Round The Bay Fun Run.

フランクキッツパークから出発し、オリエンタルパレードを通って、キルバーニーにある公園までの7キロコース。そしてそこからミナマー半島、スコーチングベイで折り返し、キルバーニーの公園までのハーフマラソンコース。今年もまたまた賑わいましたよ。例年以上の参加者で、12000人の満員!来年は13000人が参加できるようにしたいということです。

2000人がハーフマラソン、10000人が7キロコース。7キロは歩いてでも走ってでも参加できます。

数回参加したことありますが、今年は仕事でまた行けず。友だちは初のハーフマラソンに参加して、結果もよかったとおお喜びしていました。

天気もこれでもか~~~ってほど、最高の走り日和でしたよ。ウェリントン独特の横殴り風もなく、晴れて、気温も丁度いい感じだった。きっと参加者、応援者みんな、楽しい一日をすごしたことでしょうね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

チャイニーズニューイヤー 

カテゴリ:イベント

毎年、中国で祝われる旧正月は、ニュージーランドでもしっかり祝られています。中国人移民の多いニュージーランドなので、中国文化のイベントはかなりもりあがるものです。旧正月は1月23日に始まったそうですが、ウェリントンでは今週末にイベントが盛大におこなわれました。

昨晩はウェリントンの街で花火があがり、今日はストリートパレード。TSBアリーナで、バザーも行なわれました。歌や踊りのパフォーマンスも盛り上がりましたよ。アジア人だけでなく、ウェリントン市民にも人気のあるイベントなので、毎年とってもにぎわうんです。規模も昔と比べるとだんだん大きくなってますよ。

チャイニーズニューイヤーといえば、やはり、ドラゴンダンスです。今年も23人がかりで担ぐドラゴンが、ウェリントンの街を踊りました。今年の干支はドラゴンですからね。やはりこれはかかせないでしょう。

日本では旧正月祝われないですよね?

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

クリスマスパレード 

カテゴリ:イベント

日曜日の午後2時から、ウェリントン市内にてクリスマスパレードが行なわれました。
パレードの写真はこちらリンクをごらんください。

6万人くらいの大人子供が、ウェリントンのクリスマスパレードにかけつけたそうです。かなりの人だかりですよ、これ。
サンタ目当ての子供たちが多い中、パレードに登場する人気キャラクターを目当てにくる子供たちもかなりいます。毎年恒例のミッキーマウス、スヌーピー、スポンジボブをはじめ、Dora the Explorer、Kung-Fu Panda、Bob the Builderなども登場。

もう11月も半ばにさしかかりました。そろそろクリスマス飾り、クリスマスカード、プレゼントなどを考えなければいけないなあ、、、と思いますね。 


テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

もうクリスマス? 

カテゴリ:イベント

11月に入ったばかりだというのに、もうクリスマスですか?って聞きたくなってしまいます。

お店にはクリスマス商品、ツリーの飾りやギフト商品やら沢山並びはじめました。おもちゃやさんは、クリスマスプレゼント用のチラシをがんがん送ってきます。7週間先ではないか~~って言いたくなるけど、クリスマスショッピング攻撃はもう始まっているようです。

そして、
今週日曜日には、なんとクリスマスパレードがあったりします。まだ11月だよ~~~~(嘆)。
11月13日の日曜日に、ウェリントンの街でクリスマスパレードです。2時にラムトンキーから出発、Willis Streetを通ってMercer Street、Victoria Street、Manners Streetに進みます。Manners StreetとCuba Streetの角が終点だそうです。パレードが終わった後には、Civic Squareにて、パーティーが行なわれるそうです。

子供連れ家族でむちゃくちゃ賑わいそうですよね。私も息子が小さい頃には1時間前くらいから場所取りして待ってました。今はもう大きくなって、サンタの存在なんてどうでもよくなってしまっているので、パレードは数年行っていません。ちょっと寂しいかな、、、。

それにしても、一年たつのって本当はやいものですね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報


