FC2ブログ

打ち上げ花火だよ! 

カテゴリ:イベント

待ってました。今年もGuy Fawkes Dayが11月5日にやってきます。花火の日です!
この日の前4日間、花火を購入することができます。Warehouseやスーパーマーケット各店で、花火が買うことができます。そして11月5日の夜にあげるのです。Guy Fawkes Dayについてはこちらのリンクをごらんください。

ウェリントンの海辺で打ち上げ花火が行なわれます。最近、やけに打ち上げ花火見ているから(ワールドカップ様様!?)、そんなに珍しくないかな、、、、なんて思われがちです。でも、ニュージーランドでは日本のように頻繁に花火が上げられるわけではないので、花火好きにはうれしい日なんですよ。

今年もまた、壮大なものが予定されているそうです。190000ドル(1200万円くらいです)の打ち上げ花火。5日の夜9時からあがります。今年は80年代がテーマ。80年代のヒット曲にあわせての花火だそうです。13分間の打ち上げ花火。楽しみですね~。

夜7時から各場所で通行止めやらあるそうなので、気をつけてくださいね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

羊のレース 

カテゴリ:イベント

今週の日曜日に、ウェリントンでオールブラックス対カナダ戦が行なわれます。ウェリントンに沢山の人がラグビー試合を見に集まっています。今週は、たくさんのイベントが用意されていています。市民を初め訪問者にもウェリントンを思いっきり満喫してもらいたいという試みです。

土曜日には羊のレースが開催されます。
baa balcks
南島からやってくるBaa Blacks。羊達のレースがウェリントン市内にあるWaitangi Parkにて行なわれます。レースなので、ちゃんと賭けすることできるみたいです。(Wellington Free Ambulanceへの募金活動となっています)

このほかにも、羊の毛狩り競争、丸太割りなど、たくさんの競技が予定されています。きっと沢山の人でにぎわうことでしょうね。
詳しい情報はこちらをご覧ください。
WellingtonNZ2011.com

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

クライストチャーチがウェリントンに来る! 

カテゴリ:イベント

今週末、クライストチャーチの市街地がウェリントンにやってきます!

クライストチャーチ地震の募金活動のイベントです。地震で被害のあったクライストチャーチの小売店を、ウェリントンでオープン!6月2日朝10時から6時まで、3日の朝10時から4時半までTSBアリーナにて行なわれます。2日間ですが、ウェリントン市民がたくさんお買い物をして、クライストチャーチのビジネスを助けよう!といった試みです。

入場料は5ドル。TSBアリーナにクライストチャーチのカセドラルのモデルが作られます。そこで5ドルを払うそうです。

今週末買い物でウェリントン市内に訪れる予定の人達、ぜひこちらにも足を運んでくださいね!

Hands Up Wellington
詳しくは上のリンクをどうぞごらんください。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

冬でも海水浴! 

カテゴリ:イベント

昨日の記事で、悪天候内で行なったマラソンを紹介しましたが、今日は海水浴の記事を書きます。

真冬によく行なわれる海水浴。Midwinter Swimといって、ウェリントンの海で開催されます。昨日はウェリントンから北に位置するPlimmertonにある Karehana Bayにて、海水浴が行なわれたそうです。
Bikini.jpeg
(写真はDominion Postのサイトからお借りしました。)

幼稚園の資金稼ぎのために行なわれたイベントだそうです。100人以上の人で、6000ドルを集めたそうです。このお金は幼稚園の遊び場を新しく作り変えるために使われるそうです。新しいブランコや滑り台など計画されているとか。1997年から毎年続いているイベントのようなので、毎年参加している人はもしかして慣れてしまっているのでしょうか、、、?しかし寒そうです~~~。

今週の水曜日は日が一番短い日です。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

冬にマラソンですか、、、、、、 

カテゴリ:イベント

今日のウェリントンは天気悪かったです。雨粒の大きな雨が降ったりやんだり。最高気温は15度だそうですけど、もっと寒かったですよ。ほんと。ついにウェリントンに冬が到来してしまったかな、、、って思わせる一日でした。

そんななか。実はウェリントンの海辺を走るマラソン大会があったのです。まじっ?キャンセルしないの??
Armstrong Motor Group Wellington Marathon 

フルマラソン、ハーフマラソン、10キロコース、子供用コースと分かれております。4200にほどが参加したそうです。こんな悪天候のなか、本当ご苦労さまでした。


マラソンコースは、Westpac Studiumから始まり、テパパ博物館、Oriental Paradeを通り、Evans Bayからウェリントン空港方面へ走ります。空港には行かず、Miramar半島左方向に走り、Shelly Bay、Scorching Bay,Worser Bayを走りぬき、SeatounをぬけてBreaker Bayまでいくのです。ここで半分折り返し地点!!長い距離ですよ!! 天気がよかったら、景色もきれいでいい感じのコースだったかもしれませんけど、今日のような雨振りの日だと最悪だったでしょうね。


テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報