 

カテゴリ:スポンサー広告


Wairarapaにて気球事故 

カテゴリ:ワイララパ地方の事

今朝、Wairarapaにある街カータートンにて、気球の事故がおこりました。一日中、この話題でもちきりです。

朝6時40分に、5組のカップルと運転手を乗せた気球が遊覧に出発。45分間の気球の旅を終えて、着陸態勢に入ったときに起こった事故です。電線にぶつかったといわれていますが、、、、気球に火がついて、火の塊となって陸に落ちてしまったそうです。計11人、死亡。

亡くなった人の名前はまだ発表されておりません。下から気球の遊覧を楽しんでいる様子をみていた家族にとっては、目の前でおこった事故。言葉では表せない悲劇でしょう。

なんだか、年明けからいいニュースありませんね。

詳しい情報はこちら:www.stuff.co.nz

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

2400万ドルのリゾート 

カテゴリ:ワイララパ地方の事

ウェリントンから国道2号線を北に上ったところにあるワイララパ地方。ここにWharekauhau Lodgeというリゾートがあります。
Wharekauhau Lodge
天国のような環境です。世界でトップ20にはいる、豪華なリゾートです。世界から有名人もたくさん宿泊しています。

このリゾートが最近アメリカ人に売られたそうです。お値段なんと、2400万ドル。日本円にて15億円ほど。
一晩宿泊するお値段は、お一人様610ドル~956ドルくらいだそうです。3部屋あるプライベートなお家を貸しきるには、一晩4625ドル~5755ドルほどかかります。このお値段には朝食、ディナーなども含まれているとか。それでも手の届かない値段ですって~~!

世界中の有名人、スター達って、ホント住んでいる世界がちがいますね。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

ワイララパ産のワインが国際ワインコンテストで受賞 

カテゴリ:ワイララパ地方の事

ウェリントンから北に国道2号線を走っていくとワイララパ地方に到着します。ひとつ山を越えるので、ウェリントンとはまた違った気候の場所です。すこし温暖で、農牧場に適しているそうです。広々とした土地には牛や羊をはじめ、アルパカや鹿なども放牧されております。オリーブやグレープの樹が沢山ならんでいる光景もみられます。

ワイン産業はここ20年ほど、ワイララパ地方で一番盛んな産業となっています。世界中でもここから生まれるワインの名が広まっているようです。日本でもワイララパ産のワインを味わうこともできるみたいですね。

数件のワイナリー、いろいろな国際ワインコンテストなどで受賞しているのです。Alana Estateがそのひとつ。ロスアンゼルスで行なわれたコンテストで、ここの2008 pinot noirがpinot noirのカテゴリーで優勝。2009 sauvignon blancは金賞、2008 chardonnayが銅を獲得しました。

Alana Estateにはレストランもあり、ワイン味見をしながら美味しい食事を味わうこともできます。何度か利用させていただきましたが、いつも美味しいランチを頂きました。週末にはコンサートなども行なわれます。毎年恒例の年末におこなわれるワイナリーコンサートには、海外からの有名なアーティストがやってきます。今年はBlondieとThe Pretendersです。

Alana Estateについてはワイナリーのウェブサイトをご覧ください。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

ワイララパにある土ぼたるの洞窟 

カテゴリ:ワイララパ地方の事

以前のブログにて紹介しました、ワイララパ地方にある土ボタルの洞窟。牧場の私有地内にあるのですが、ツアー会社が乱用してしまい、一般公開をやめてしまっていました。地区公会場の資金稼ぎのために数回オープンデーが設けられました。今週末には最後のオープンデーがあったので、ちょっと足を運んで見に行ってみました。

ウェリントンから1時間ほど車で走ると着くワイララパ地方。その中心部にあるワインで有名な町マーティンボローからまた20分くらい走ったところにあるBlue Creek Glow Worm Caves。なかなかいいエリアです。
IMG_4479.jpg

矢印のある方向に向かって進んでいくと洞窟への入り口を発見。
IMG_4481.jpg

長靴と懐中電灯が必要だと書かれていたので、長靴で準備万端できたのですが、、、、、
足がほとんどどっぷりとつかるくらいの水の中を進んで洞窟内へ進入していきました。夏でよかった!
IMG_4489.jpg

中は真っ暗です。懐中電灯1つを手がかりに、進んできました。暗すぎで、土ぼたるの写真がうまく取れなくって残念でした。
IMG_4517.jpg
IMG_4501.jpg
IMG_4516.jpg

15-20分くらいかけて洞窟を探検。
IMG_4524.jpg

出口です。むかしここを川が流れていた証拠がわかりますよね。
IMG_4526.jpg

ウェリントンの付近でも土ボタルがみられるんですよ。土ボタルというとワイトモケーブが有名ですが、どの地方でもちゃんとみられるんですからね。ウェリントンに来たら、ぜひ行ってみてもらいたい場所です。

帰り際にみかけて風車発電所。Hau Nui Wind Farm.今どれだけ発電されているのかが表示されるものがありました。この地方はかなり風がふきますから、いいエネルギーが発電されていることでしょう。
IMG_4532.jpg

ウェリントンにいる間に土ボタルをみたいという方。ぜひ私たちMOONHOP TOURSの土ボタルツアーに参加しませんか?

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

土ボタルの洞窟 

カテゴリ:ワイララパ地方の事

ワイララパにある土ボタルの洞窟。農家のファームの敷地内に位置している洞窟です。一般市民にも公開されているのですが、観光客の数が増え過ぎてしまったことから閉めることになったようです。観光客を連れてくるツアー会社のマナーも悪くなったようで、農家の方の我慢が切れてしまった感じでです。
2491882.jpg

こちらのリンクから他の写真も見る事ができます。

せっかく一般公開していたのに、マナー無い人達の為にアクセスが出来なくなってしまったのは悲しいことです。神秘的な洞窟に落書きしたりする人もいたとか。自然の神秘をきれいに保ちたいものですよね。

農家の方が心替えしてくれると嬉しいですね。いつかまた公開される事を願うのみです。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報


