FC2ブログ

ウェリントンの絶景がみられる散歩道 

カテゴリ:ウェリントン情報

今日もとってもいい天気に恵まれたウェリントン。週末に向かって天気崩れるという予報なので、天気がいいときにはそれを満喫しなくては気がすまなくなります。なので今日は家族で犬も大丈夫な散歩道へ。

ウェリントンのNorthern Suburbsに向かって通っているNorthern Walkway。ウェリントン植物園方面からTe Ahumairangi Hill (Tinakori Hill)、Mt.Kaukauを通って、ジョンソンビルまで続いている散歩道。全長16キロ。今日は時間の都合もあり、途中のWadestownからTe Ahumairangi Hillまでの短い散歩になりました。

Te Ahumairangi HillにはMt.Victoriaの頂上にあるような見晴らしのよい展望台のようなものができています。
IMG_3328.jpg

ここからの光景はこんな感じ。ウェリントンの市街地がしっかり一望できます。
IMG_3327.jpg

Matiu/Somes Islandも見えます。フェリーも見えます。景色としてはMt.Kaukauからの景色と同じ感じですね。でも、ここまでは車で来ることができるので、フィットネスちょっと、、、、、、っという人達でも楽しむことができます。Mt.Kaukauはそうもできないですからねえ~。
IMG_3330.jpg

IMG_3331.jpg

IMG_3333.jpg

こんな感じの散歩道。坂はそんなにないので、楽チンです。
IMG_3326.jpg

犬も喜ぶ開放感!
IMG_3334.jpg

ちょっと横道にそれるとブッシュに入れます。日陰でちょっと休むのもいいですね。なんだかMt.Victoria内にあるロードオブザリングのロケ地に似ているなあ~っと思いました。
IMG_3335.jpg

IMG_3338.jpg

今週唯一の休日なので、天気がよくってマイナスイオンを吸収できてうれしい一日になりました。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

2011年のウェリントンを振り返る 

カテゴリ:ウェリントン情報

2011年もあと残りわずかになりました。クリスマスまであと2日。新年まであと9日となりました。早いですね。

Dominion Postのサイトに、2011年のウェリントンを写真でまとめたものが載っています。ぜひのぞいてみてください。こんなことあったね、、、、と振り返ることが出来ます。

Wellington's year in pictures



テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

ウェリントンインフォメーションセンターからのプレゼント 

カテゴリ:ウェリントン情報

以前のブログで紹介しました、ウェリントンのクリスマスAdvent Calender。

14日のプレゼントは、ウェリントン関係のイベントもしっかりと書いてある、Wall Planner。壁に貼って、使うものです。
IMG_3276.jpg

毎年文房具屋で購入していたのですが、今年は無料でもらえるものをしっかりともらってきちゃいました。

まだもらえるので、上のリンクのページからクーポン券を手に入れてください。それをもってウェリントンのi-Siteに行けば、もらえますよ~。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

くらげ警報 

カテゴリ:ウェリントン情報

先週から、ウェリントンの南海岸沿いに、くらげがたくさん見当たるようになりました。雨続きだったからでしょうか、Island Bayだけでも300以上のくらげが見つかったそうです。
6158072.jpg

発生しているくらげは、陸に上って死んでしまっても刺すみたいなので、気をつけてくださいと警告がでています。Lyall Bayビーチでは犬の散歩ができるので、犬もくらげに刺されないように気をつけないといけません。Lyall Bayで泳いでいた犬2匹がくらげに刺されたと報告されています。

これからクリスマスまでいい天気が予報されているのでビーチに出向く予定の人・犬が多いと思います。くらげには要注意です。





テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

Windy Wellington 

カテゴリ:ウェリントン情報

ウェリントンは強風の街として有名です。Windy Wellingtonとあだ名がついているくらいですから。世界中で一番風の強い街ではないかとも言われています。アメリカで、The Windy Cityといわれているシカゴでさえ、オークランド以下の風だそうですよ。

ウェリントンは平均で一年間のうち175日、風のスピードが75kmhを上回る日があるそうです。それに比べ、オークランドは平均65kmhの風が一年間のうち50日記録されるそうです。クライストチャーチは60日くらいだそうです。

シカゴがオークランド以下の風、オークランドはウェリントン以下の風。そう比べると、ウェリントン、やはり1番ではないですか!シカゴは平均で18kmhの風が吹くそうですよ。ウェリントン空港での平均は29kmhです。

ウェリントンで一番強い風が記録されたのはBrooklynにあるHawkins Hill. 1959年と1962年に記録された強風はなんと248kmh!!ハリケーン並です。

風の街ウェリントンですが、場所によってはそれがもっと感じられるんですよ。
Miramar半島の丘、Roseneath, Hataitai, Mt.Victoria, Owhiro Bay, Happy Valley, Brooklyn, Newlands, Johnsonville, Grenada North. 
上の住所に家を持つ人たちは、ご注意必要です。アウトドア家具やトランポリンはしっかりと重くさせておかないと、飛んでいってしまいます。洗濯物にも注意です。家の近所からトランポリン飛んできたことありますから。。。。。びっくりしましたよ、あれは。

市内でも、ビルとビルの間で強風が吹きぬける場所ありますから、ご注意です。風の強い日のウェリントンでスカートなんてはいていたら、もう困りものですよ。髪型も、きれいにしていても乱れますし。傘も折れます。歩くのも大変、立っているのも大変という日。日本では台風くらいでしか経験できないですよね。

風が強いと文句いっているウェリントン住民ですが、それでもこれがないとウェリントンではないですよ。強風に耐えるのが誇りになっているのかもしれませんね。だからこそ、空港付近にそんなサインをつくるのを選んだんですから~:)

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報