FC2ブログ

Bach 

カテゴリ:未分類

ニュージーランドでホリデーホームのことをBachと呼びます。海沿いに並ぶ、小さなおうち。ホリデー時期には、Bachに移動して夏を楽しむニュージーランドの人たち。最近ではこういったBachを持っている人たちは少なくなりました。不動産の値上がりですよね。

友達を通じて、ニュージーランド北島にあるPukehina Beachというところで、Bachに数日過ごすことができました。クリスマス、正月と仕事ばかりに追われていた自分。1週間でもこんなにのんびりできて、心・体回復です。

道から入ると、こんな家が建っていました。とてもシンプル。
IMG_3407.jpg

海に面しているほうはこんな感じ。ビーチに面してたくさんの家がならんでいます。各家から砂浜に降りれる通路もできています。
IMG_3443.jpg

内装はこんな感じ。古いけど、味がある。リビング、2ベッドルーム、シャワー、トイレ。暮らしにはこまりません。一応テレビついていたけど、一回もテレビみなかった。携帯もテレビもコンピューターも時計も無い生活。たまにはいいですよ。
IMG_3406.jpg

ベランダからの景色。
IMG_3405.jpg

すぐそこには砂浜。天気が最高だったので、海の水もそんなに冷たくはなかった。久々に海水浴したよ~。ウェリントンではちょっと、、、、、。
IMG_3408.jpg

どこから来たのか、ペンギンを発見。タウランガの援助の人たちに連絡をとって、援助にきてもらいました。動かなかったけど、息をしているのはわかった。無事なことを祈るのみ。
IMG_3415.jpg

朝早起きして写真を撮る。ベランダでこんな風景をのんびり眺めていられる時間。最高です。
IMG_3444.jpg

IMG_3442.jpg

街での生活ばかりだと、こういった自然に帰った生活を忘れてしまいます。時間におわれない、のんびりとした空間。人間には必要だと思います。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

computer problem! 

カテゴリ:未分類

I have lost my Japanese setting on my computer somehow.

I will start writing my blog once it is fixed. Sorry about that.

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

 

カテゴリ:未分類


庭にTui 

カテゴリ:未分類

ニュージーランドの鳥Tui
ニュージーランドのブッシュとかにいくと、よく鳴いている鳥です。街でも見つかります。甘い蜜がすきなので、 flaxやkowhaiがあるところで見ることができます。

家の庭にもよく来ます。今日、松の頂上にとまっているのをみつけました。2階の窓からふと外をみたら、こんなところで涼んでましたよ。

IMG_3352.jpg

なんだかラッキーな気分になりました:

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報

メリークリスマス! 

カテゴリ:未分類

メリークリスマスです!

毎年クリスマスとなると天気が崩れて寒かったりするんですけど、今日は最高にいい天気となりました。ビーチに出かけたり、庭でBBQのクリスマスをする家族もおおかったことだと思います。

義父義母の家まで1時間半くらいドライブ。その途中の景色が最高にきれいでした。
IMG_3292.jpg

思わず途中で写真撮影のために休憩。普段通る場所だけど、これだけ空がきれいだと、のんびり眺めたくなったりする。この島はKapiti島。
IMG_3295.jpg

IMG_3300.jpg

犬にエルフの衣装を着せてみたりした。犬はどうだかしらないけど、飼い主満足のための衣装だろうね。一応、犬へのプレゼントとしてデカ骨をあげた。まだあまり興味を示してくれない。デカすぎたかな。
IMG_3307.jpg

義父義母による、クリスマスクラッカー開け。どちらとも力があまりないので、開いてよかった~。
IMG_3313.jpg

クラッカーが開くと、紙でできた帽子、ジョークの紙、小さなプレゼントがでてきます。
IMG_3314.jpg

IMG_3317.jpg

夏のクリスマスなので、私達はだいたいサラダ関係ものを食べます。今日のように暑い日には、ローストなんて食べたくないですよね~~。

帰りがけに通ったビーチには、沢山の人が泳いでました。風のないウェリントン。やっぱりビーチですよね。最高の日です。コレを書いている時間が夜8時をまわったところですが、まだ外は明るく、のんびりと庭で過ごすことができちゃいます。今年のクリスマスは、明日日焼けに後悔する人達がおおいのではないかと思います(笑)。

日本でもいいクリスマスを過ごしていてくれるとうれしいものです。

テーマ : ニュージーランド ジャンル : 海外情報